[なな][なな]EG ストライクガンダム を更新しました!

[なな]12/4発売 「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム フルウェポンセット」を作ったよ!

EG ガンダム

なな

こんにちは、なな(@nana_gunpla)です!

今回は2020/9/4に先行販売された「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム」にフルウェポン が付いた、
2021/12/4発売の、「 RX-78-2 ガンダム フルウェポンセット」をレビューします。


なな

「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 」ガンダム については↓↓を参考にどうぞ!
EG ガンダム[なな]EG ガンダムは初心者にオススメキット!

「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム フルウェポン」のレビュー


ランナーは ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム に追加武器が付属した形となっているため、前回に引き続き各パーツが非常に分かりやすい配置になっています。
基本的に上から順番に切り離していく使用は、普段組み立てているガンプラを思うと初心者にも非常に作りやすい配置構成になっています。

組み立て方の違いはあるの?

ありません!全く同じですwパーツの番号も確認しましたが、全く同じなので特に変更はないようです。
今までの 「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム」と同じ作りに新しい武器が付いたキットになっていました。

なな

基本的にはタッチゲート仕様にはなっていますが、かなり力を入れて無理やり千切るという力業が必要になるため、通常版と同様、初心者でもニッパーがオススメです。

何が大きく変わったのか

分かりやすく変化したのは上記にも記載しましたが、「武器」の付属種類が増えたことです。
通常版のビーム・サーベル、シールド、ビーム・ライフルの付属に対して、今回は更にハイパー・バスーカ、ガンダム・ハンマー、ビーム・ジャベリンが追加されたキットです。
また、過去に 「ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム」を作った方ならきっと気づいた色彩の変化!
全体的にアニメの様な色彩に変化しており、めっちゃ素敵な変化だ!とテンションが上がりましたw

なな

武器がたくさん増えたことにより、ポージングの幅が広がりとても楽しいです!
created by Rinker
BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)

何分で組み立てられた?

実際に私が組み立てた所、娘ちゃんを構いながら少しずつ進めていっても40分ほどで完成しました。
慣れている方なら2、30分もあれば完成できるかと思います。
パーツ数が全体的に少なく、ランナーには分かりやすくパーツが配置されているのが初心者にも分かりやすく作っている感と絶妙に飽きさせない、疲れさせない気配りができています。
ポリキャップが無いというのも、さりげなく時短に繋がっているかもしれません。

なな

料金はウェポンが付いて定価で1,100円、量販店ですと800円程度で販売している所が多く、比較的安くて素早く組み立てられてられる点がとてもオススメです!

まとめ

相変わらずとても作り易いキットになっており、サクサク作れるので初心者や初めてガンプラを作る人にとてもオススメしたいガンプラでした。
また普段プラモを作る人目線でも、ランナーに配置されているパーツの位置がとても良くストレスフリーで作れるのはとても点数が高いと思います。
更に今回はフルウェポンという、アニメの様々な名シーンが手軽に再現できるという点においてもとても良質のガンプラでした。
個人的にも今まで発売されてきた「 ENTRY GRADE 1/144 RX-78-2 ガンダム」とはまた色彩が異なるアニメ寄りでより楽しめたのが高得点でした。